人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボール検出センサー完成!

昨日から製作を始めたボール検出用のセンサーが完成しました。
ボール検出センサー完成!_d0210577_13502328.jpg

ちゃんとボールとの距離にあわせアナログのデータを送ってくれます。
psocを始めてからまだ1日も経ってないので、もう少し勉強すれば精度が上がると思います。まだぜんぜん使いこなせてないので。
ちなみに和歌山ノードから販売されているセンサーを参考にして作りました。あのセンサーかなり高いので(コストが)、「自作だ自作!」ってなったんです。

☆仕組み☆
まず40khzのリモコン受光素子で読み取ったデータを増幅し、それをLPFでボールとの距離のデータだけ抽出してやります(1200Hzを減衰)。LPFを通すときに出力を反転させています。
それだけでも大体の値を出せるんですが、データのばらつきが激しいので100回分のデータの平均を出してやります。どのくらいの回数のデータを平均化してやるかで、性能が変わります。減らすほど高速処理に、増やすほど高精度になります。とりあえず100回ですが、もう少し減らしてもいいかも。

これだけでかなり高精度なセンサーが出来ます。もちろん距離のデータをアナログ値で送ってくれるのでプログラムもしやすいです。

実験したところこのままでも十分使えることがわかりましたが、遠距離になるほど値が変わりにくくなるのであとはここを修正したいです。あと1個約500円ぐらいなので、もう少しコストダウンできればいいなー。半固定抵抗も使いにくいしほかのを使おう。

アナログでローパスの回路組むよりかなりいいものが出来るのでおすすめです!
by electkarakuri | 2011-07-29 14:22 | Karakuri


きままに電子工作を


by electkarakuri

カテゴリ

全体
Zaregoto
Karakuri
Robocup
Bass and Music
未分類

以前の記事

2012年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

ようこそエレクトリックからくりへ
at 2012-12-20 21:00
ボール検出センサー完成!
at 2011-07-29 14:22
ボール検出用センサー開発
at 2011-07-28 22:29
とりあえず暇な人はこれでも聞..
at 2011-07-23 22:13
Disco Flightコピ..
at 2011-07-18 18:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧