ARMマイコン!

今回はARMマイコンの紹介をしてみたいと思います。ほんとは前回のマイコンの種類のときに出しとくべきでしたぐはっ。
AVR入門の番外編的な感じで1回分を使って紹介してみたいと思います。目を瞑って耳を斬って(モトネタわかんないよね)読んでいただけたらありがたいです。

ARM
詳しい解説はここで
http://ja.wikipedia.org/wiki/ARM%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3

ARMマイコンを僕が知ったのはいたって最近だから、あんまり詳しい解説は出来ないけど少しだけ。いままで主流だったマイコン(前回紹介したもの)とくらべ、高性能、低消費電力などハイスペックなマイコンといった印象です。最近のゲームのハードやアップル商品にはこれが使われており、かなり注目度が高いようです。

よくARMアーキテクチャで有名なのが、STM32というSTマイクロエレクトロニクス社製のマイコンで、それを搭載したSTBeeというマイコンボードが入門にはちょうどいいと思います。僕も買って使ってみましたが、案外簡単に遊ぶことが出来ました。いまこいつを勉強している最中なので入門講座は出来ませんがあしからず。

くわしくはこちらを
http://miqn.net/

今回は番外編でしたが、次回はAVR入門に戻り、マイコン以外に必要なものをやりたいと思います。名無しさん詳しい解説が出来ずすみませんでした。
[PR]
by electkarakuri | 2011-06-05 01:16 | Karakuri


きままに電子工作を


by electkarakuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Zaregoto
Karakuri
Robocup
Bass and Music
未分類

以前の記事

2012年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

ようこそエレクトリックからくりへ
at 2012-12-20 21:00
ボール検出センサー完成!
at 2011-07-29 14:22
ボール検出用センサー開発
at 2011-07-28 22:29
とりあえず暇な人はこれでも聞..
at 2011-07-23 22:13
Disco Flightコピ..
at 2011-07-18 18:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧