AVRマイコン入門その1

前々から予告していたとおり、今日からマイコン入門を書かせていただきたいと思います。わかりづらい文章になると思いますが、誰かの役に立てれたら幸いです。

まずマイコンってなんぞね?
マイコン。マイコンっていい響きだよね。もともとマイコンっていうのはパソコンの超低性能バージョンなわけです。でもパソコンほどの性能が要らない場合、そこで使われるのがマイコンです。わざわざPC作ってたら費用がかかるし大きくなる一方だから。
そしてCPUとメモリとIOポートが合わさって初めてマイコンです。

CPUっていうのはパソコン詳しい人ならわかると思うけど要するに頭脳。ブレーーーインッッ。そしてCPUはメモリに入っている命令を解釈し、実行するという役割を持ちます。

そしてメモリも二種類に別れ、ROMとRAMがあります
ROMはリードオンリーメモリの略、すなわち読み出ししか出来ないメモリーというわけだ。ここにプログラムが書き込まれます。よくROMライタとか聞いたことあるでしょ。
RAMはランダムアクセスメモリーの略です。こちらはデータの読み込みからデータの書き込みまでどちらも出来ます。パソコン詳しい人ならわかると思うけど、これがメモリにあたるわけですね。ちなみに僕のパソコンのメモリは2GBです。さらにSRAMってのとDRAMってゆう種類があるんだけど、ややこしくなるので割愛。

I0ポートというのはインプット/アオウトプットポートの略でよくI/Oポートとも表記されます。入出力の機能がありますが、のちのち使うので今は割愛。



とりあえず今回はマイコンの中身を書かせていただきました。いまはなんとなくそんなもんなんだぐらいで十分です。次回はなんでAVRを使うかってとこと実際にマイコン以外に何が必要かを書かせていただきます。質問等ございましたらコメントに。
[PR]
by electkarakuri | 2011-05-28 12:08 | Karakuri


きままに電子工作を


by electkarakuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Zaregoto
Karakuri
Robocup
Bass and Music
未分類

以前の記事

2012年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

ようこそエレクトリックからくりへ
at 2012-12-20 21:00
ボール検出センサー完成!
at 2011-07-29 14:22
ボール検出用センサー開発
at 2011-07-28 22:29
とりあえず暇な人はこれでも聞..
at 2011-07-23 22:13
Disco Flightコピ..
at 2011-07-18 18:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧